FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
kamisibai
福全私幼の新任研修からもどりました。9グループに分かれてあの1枚の絵をもとに紙芝居創りをしてきました。
4歳児になったつもりでストーリーの話し合いから6pの絵を描き発表しました。発想やレイアウト等個性的なものばかりで、講師の仕事をすっかり忘れてなんだか楽しんでしまいました。Facebook『佐藤敏巳』に一つのグループが創った紙芝居の動画がありますのでぜひ開いてみて下さい。

スポンサーサイト

明日は、福島県私立幼稚園連合会の新任研修の講師を頼まれ64人の先生達と紙芝居創りを楽しんできます。この1枚の絵は4歳児のちょっとのんびり屋さんのグループの子ども達が創った6pの紙芝居の中の1枚です。この1枚の絵をもとに先生達にも6pの紙芝居を創ってもらおうと思っています。もちろん、先生達にはこのキャラクターについてはなにも知らせず先生達の発想を生かしてイメージを創りあげてもらいます。このブログを見ている方には、そっとお話ししたいと思います。何と、私が大嫌いなトマトなのです。しかも、名前は「とまとのとしくん」・・・まいりますね。でもこのトマトくんは大好きです。4歳児の発想で素敵な紙芝居を創りあげています。先生達もがんばれ!
工房作品1工房作品2工房作品3 
              【古信楽の細めで成形、透明釉】

言葉はいらないと思います。お母さんが焼いたお皿と小さなかたつむりが焼いた顔のレリーフです。スプーンもかわいいですね。下絵の具の色もとってもやさいしいですね。こんなやさしい、温もりのある作品がこれからたくさん生まれますよ!『かたつ夢里窯』から・・・。
かたつ夢里窯が、白河市の吉田技建さんの広報誌『Smile』に掲載されました。
社長さんとスタッフの方がわざわざ取材にきてくれて、とても素敵な内容の記事を書いていただきました。
ありがとうございます。
吉田技建さんの事務所の白壁のお家を中心に開かれたイベントに私の家シリーズを出させていただいたのがきっかけです。
取材では、私の作品作りの裏話や工房の様子などに大変感動していただきました。イタリア車の古いパンダに乗られて工房に来られたのもなんだかこだわりのある方のようです。これから、この工房の環境づくりにもいろいろ相談にのっていただけるのでは・・・と思っています。今度はちょっとこだわりのお酒を友に一緒に話したいですね。
kouhousmile
吉田技建さんのblogにもリンクしていますのでぜひご覧下さい。
house1
house2


家シリーズ2作目が焼き上がりました。
前作は、茶色の屋根と白壁の家でしたが、2作目はちょっぴり色がつきました。
こんな街がどこかにあったら・・・いやきっとあるかもしれませんね。

それに、
ちょっぴり「carだぞ!」と踏ん張っている自動車らしきものにも色がつきました。
壁は、古信楽の細めの風合いを生かして色は付けませんでした。

「この家」と「carだぞ!」はもうちょっとしたら、
「陽気屋」さんの空間に並べていただきます。
ぜひ手に取って温もりを味わってください。

陽気屋作品1A
陽気屋作品2A


今日は白河市にある『陽気屋』さんに行ってきました。
そのお店に私の造った家がならべてあります。

とっても素敵な空間に家を並べていただきました。
遠くで見ていたらお客さんが手に取って見ていました。
なんだか・・・とってもうれしくなりました。

1個でも多く気に入ってくれた人の空間に行ってほしいなと思います。

家シリーズ2作目は、今日本焼きしているので近々・・・

 『陽気屋』さんのブログはリンクしてありますので、ぜひのぞいて見てください。
  本当に、素敵な雑貨と手作り作家さんの作品に出会えますよ!



初めまして!大きなかたつむりです。
これからこの工房らくがき帳にて大きなかたつむりの一人言をつぶやいていきますのでよろしくお願いいたします。
私を大きなかたつむりと呼ぶようになったのは、もうずいぶん昔ですが、私と出会った子ども達との遊びからです。
遊びの中で、かたつむりの動きに目が止まりました・・・

かたつむりは、
立ち止まることはあっても後ずさりはしません。
いつも、前に、前に・・・です。
寄り道をいっぱいして、
曲がりくねった足跡をいっぱい残して
のっそり、のっそり前に進みます。
私の周りにいる子ども達には、そんな歩き方をしてほしい。
だから、
子ども達は『小さなかたつむり』です。

今、この『村のちっちゃなArt工房』で出会う子ども達、それに大人の人たちにもこのような『かたつむり』になっていただいて、温もりのある、寄り道をいっぱいしたくなるような空間を造っていってほしいと思います。そして、こののっそりのっそりの落書き帳で、たくさんの仲間に出会えることを楽しみにしています。


プロフィール

大きなかたつむり

Author:大きなかたつむり
ちっちゃな子ども達と素敵な出会いをいっぱいしてきた白い髭の大きなかたつむりの一人言です。勝手なつぶやきにちょっぴり立ち止まっていただけたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Facebook
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。